●エアコンのホコリは消費電力も上がりアレルギーの原因にも!?
エアコンは室内の暑い空気を吸い込み、冷やして室内に冷たい風として送り込みます。室内の空気を吸い込む場合、空気中のホコリやダニ、花粉なども一緒に吸い込みます。ですが、たいていのホコリなどはフィルターでカットされるので問題ありません。ただ、フィルターにも限界がありますので、あまりに溜まりすぎると空気の吸い込みも悪くなるので結果的に電気代ばかり消耗して冷えないということにもなりかねません。
また、いくらエアコンのフィルターがあってもそれよりも小さなホコリはエアコン内部に侵入していきます。それが内部に蓄積されると、冷たい風を室内に送り込む時に一緒にホコリも送りこんでしまうのです。ホコリやダニ、花粉などが空気中にあるとそれを体内に吸い込んでしまうので体調不良にもなりかねません。場合によってはアレルギーを引き起こすこともあるのです。
●エアコンのホコリによるトラブルを回避するには?
エアコンのホコリを除去する方法は、単純にいってしまえばエアコンのフィルターや内部に付いたホコリやダニ、花粉などを清掃して綺麗にすることです。フィルターなどは、誰でも簡単にできるものですので、理想を言えば1週間に1度、またはエアコンを使い始める時、使わなくなった時に掃除するといいでしょう。
エアコン内部のホコリに関しては、自分でも分解洗浄できないことはありません。ただ、安全に徹底的に掃除するつもりなら1~2年に1度はエアコンクリーニングを専門業者に依頼するといいでしょう。それだけでホコリによるトラブルは回避できます。
また、フィルターに溜まるホコリやダニ・花粉はもともと室内にあるものですので、屋外の空気が綺麗な時に換気をして綺麗な空気を室内に入れるといいでしょう。