エアコンを動かそうと思ったら電源が入らない、というトラブルがあります。電源は入るが、冷えない、温まらない、臭い、水漏れするなどの症状が出る場合はある程度どこが悪いのか見当もつくでしょう。ですが、エアコンがうんともすんとも言わないのではどうする事も出来ません。
ただ、こういったエアコンの電源が入らないというトラブルは、通常稼働させていて突然電源が切れた、昨日まで電源が入ったのにエアコンの故障により電源が入らなくなったということはまずありません。たいていは、今季初めてエアコンを稼働させようと思った時などです。
その場合に考えられるのは、エアコンの本体の電源がOFFになっている、エアコン専用のブレーカーを上げていない、コンセントが抜けている、リモコンの電池が切れ、リモコンが故障している、といったケースです。
【エアコンの電源が入らない場合の対処法】
まずは、電源が入らない原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのかをチェックしてみましょう。もしリモコンの画面が何も表示されていない、ボタンを押しても音がしない、という場合は電池切れの可能性があります。新しい電池に入れ替えしてみましょう。ただ入れ替えした場合、リセットボタンがあるのでそれを押すのを忘れずに。
電池を入れ替えても、もしくは画面に表示されているのにエアコン本体が稼働しないというケースもありますが、その場合もリモコンに原因がある場合もあります。そんな時はエアコン本体には応急運転スイッチが付いているので、それを押してみましょう。本体に異常がなければ稼働しますので、その場合はリモコンの故障ということになります。
もし、エアコン掃除をしてから電源が入らなくなったという場合は基盤がダメになった可能性があるので、修理を依頼するか新品に買い換えるかどちらかになります。ただ濡れているだけというケースもあるので、少し時間をおいてからもう一度試してみるといいでしょう。
こういったトラブルを回避するには、自分で掃除するのはフィルター掃除のみにしておく方が無難でしょう。