気化熱って何?
学校の授業などで聞く言葉ですが、エアコンとどういう関係が?
実はとても深く関係が有ることなのですが、その意味はご存知でしょうか。
液体は蒸発するときに周りの熱を奪い冷やす性質があります。
運動して汗をかくのは体温を冷やす為でもあるんです。では実際にはどうやって気化熱現象を起こしているのでしょう?エアコンを取り付けるときにお店や事務所の中だけでなく、外にもファンを設置しているのを見たことはありませんか?その外の装置(室外機)にガスがあります。※お店や事務所にある装置を室内機と総称しています。
少し難しいお話になりますが、物質は圧力の関係で空気が液体に、液体が空気に変わることがあります。空気から液体になることを凝縮。液体から空気になることを気化といい、この現象を室外機・室内機で行い、空気を冷やしたり暖めたりしています。
まとめとして冷房の流れに関して説明します。
(1)室外機のガスを凝縮して高温の液体にします。
(2)熱いままでは気化しにくいので、ファンで冷やします(室外機から暖かい空気が出ます)
(3)気化しやすい温度の液体を室内機に送ります。
(4)エアコンの熱交換器に液体を送り気化させます。
(5)熱が奪われ、冷えた空気をファンで室内に送ります。
(6)気化して温まったガスを室外機に戻します
※(1)~(6)を繰り返しています。
※業務用エアコンでは、室外機が離れた所に有る場合もありますが、室外機・室内機一体型の物もあります。